Spigotのよく使うイベント一覧【Minecraft】

Spigotプラグイン開発

よく使うイベントを一覧化しました。間違ってる説明などあればコメントへ

イベントはAPI Docsに基づいてジャンルごとに分けています。

広告

ブロック系

名前実行条件補足
BlockBreakEventブロックが壊されたとき
BlockPlaceEventブロックが設置されたとき
BlockBurnEventブロックが燃えて壊れたとき

エンティティ系

名前実行条件補足
EntityChangeBlockEventウィザー、エンダーマンなどがブロックを破壊、変更したとき
EntityDamageByBlockEventエンティティがブロックによるダメージを受けたとき
EntityDamageByEntityEventエンティティがエンティティによるダメージを受けたとき
EntityDamageEventエンティティがダメージを受けたとき
EntityDeathEventエンティティが死んだとき
EntitySpawnEventエンティティがスポーンしたとき
ProjectileLaunchEvent投射物が発射されたとき
ProjectileHitEvent投射物が着地、エンティティに当たったとき
PlayerDeathEventプレーヤーが死んだとき
FoodLevelChangeEvent満腹度ゲージが変化したとき

インベントリ系

名前実行条件補足
InventoryClickEventインベントリをクリックしたとき
InventoryCloseEventインベントリを閉じたとき
InventoryOpenEventインベントリを開いたとき

プレーヤー系

名前実行条件補足
AsyncPlayerChatEventプレーヤーがチャットを送信したとき非同期
PlayerDropItemEventプレーヤーがアイテムをドロップしたとき
PlayerFishEventプレーヤーが釣りをしたとき
PlayerInteractEntityEventプレーヤーがエンティティを右クリックしたとき
PlayerInteractEventプレーヤーがクリック、感圧板を踏んだとき右手、左手で同時に実行される場合がある
PlayerItemConsumeEvent食べる、飲むなどプレーヤーがアイテムを消費したとき
PlayerJoinEventプレーヤーがサーバーに参加したとき
PlayerQuitEventプレーヤーがサーバーから退出したとき
PlayerMoveEventプレーヤーが動いたとき頭を動かしただけでも実行される
PlayerRespawnEventプレーヤーがリスポーンしたとき
PlayerTeleportEventプレーヤーがテレポートしたとき

襲撃系

名前実行条件補足
RaidFinishEvent襲撃イベントが終了したとき
RaidSpawnWaveEvent襲撃のエンティティが召喚されたとき
RaidStopEvent襲撃イベントが停止されたときピースフルに変更されたなど通常以外の理由によって終了したとき
RaidTriggerEvent襲撃イベントが開始したとき

サーバー系

名前実行条件補足
ServerCommandEventプレーヤー以外からコマンドが実行されたとき

乗り物系

名前実行条件補足
VehicleCreateEvent乗り物が設置されたとき
VehicleDestroyEvent乗り物が破壊されたとき
VehicleEntityCollisionEvent乗り物がエンティティと接触したとき
VehicleMoveEvent乗り物が動いたとき

天候系

名前実行条件補足
LightningStrikeEvent雷が落ちたとき
ThunderChangeEvent火が付くなどワールドを変化させたとき?
WeatherChangeEvent天候が変わったとき

ワールド系

名前実行条件補足
ChunkLoadEventチャンクを読み込んだとき
PortalCreateEventポータルが作成されたとき
TimeSkipEvent寝るなどして時間が飛んだとき

広告

Spigotプラグイン開発

Posted by mcspigot